EAP(従業員支援プログラム)

神楽坂カウンセリングルーム~東京 新宿 神楽坂

企業と労働者を取り囲む環境の変化

最近ではストレスからくる「心の病気」が増えています。 職場においても、事業の吸収・合併、成果主義の導入、人事制度改革などから社員一人一人に対する負担が大きくなってきています。
2006年には過重労働・メンタルヘルス対策に係る労働安全衛生法改正案が既に施行されており、企業は事業者責任として、安全配慮義務の履行を求められています。

安全配慮義務とは、「労務の提供にあたって、労働者の生命・健康等を危険から保護する配慮をすべき使用者の義務」(危険予知義務と結果回避義務)です。この義務を怠ると、民事・行政上の責任が発生します。

EAPとは

EAPとは、EmployeeAssistanceProgramの略で、従業員支援プログラムのことです。
各企業の従業員を支援し、企業が組織として健康に機能して個人の能力が十分発揮できるように企業をサポートしていくサービスのことです。
アメリカでは、従業員数50人以上の企業のほぼ100%がEAPを導入しています。

EAP導入の具体的なメリット

1.生産性の維持・向上と人件費の削減
2.労災予防
3.医療費の削減
4.人材の職務定着率の向上
5.企業イメージアップ

AICのEAPカウンセリングサービス

1.対面カウンセリング
2.電話相談サービス
3.マネージメントコンサルテーション

その他のEAPサービス・・
ストレス診断、マネージメントコンサルテーション、EAPサービス利用PRのための提案、利用状況報告、研修(オプション)

AICのEAPメリット

1.近隣の医療機関(外堀クリニック、神楽坂医院)と提携しておりますので、必要に応じて連携を取りながらサポートできます。
2.カウンセラーは全員臨床心理士で、専門的な心理学的知識を持つスペシャリスト。
3.飯田橋駅より1、2分と通いやすい場所に立地しており、月~土曜の夜19時まで営業しています。
4.ご希望の日時をご予約いただけます。

EAPサービスの費用など

・法人との1年契約になります。
・社員の人数に応じて料金を設定しておりますので、具体的な詳細、料金は神楽坂カウンセリングルームまでお問い合わせください。

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